--/--/-- (--) --:--

 
 
2011/03/21 (Mon) 23:41
地震の影響で私の住んでいるところにも被害が出ています。
東北の方々ほどではないですが、停電・断水・ガソリンの補給難等がありました。
停電は今は復旧し、計画停電からも外されました。
断水の復旧は当分見込みがなく、一ヵ月~二ヶ月先とも言われています。
ガソリンもいつも給油待ちの渋滞で、逮捕者や乱暴された店員も出たくらい、
混乱しています。人って怖いですね。不安から逃れるために、
買占めや、気持ちがすさんで暴力行為を行ったりするのですね。
それでも今は辛抱し、また安定した生活を送ることが出来るよう復興を祈ります。

さて、練習日記です。
不便な生活ながらも毎日のトレーニングを続けています。
今は、highレ・highミが調子良く出ています。
さすがに出し続けると出なくなってしまいますが、
当たる確立が上がってきた、と言う所です。
こないだhighソ・ラ近辺がかすっていました。
Double high ド も夢ではありませんね♪
最近ブルースのフレーズの練習をしていますが、
Middle ソ (チューニングB♭の上の)近辺の音域で演奏していると
highド辺りがさすがにきつくなります。
もう少し耐久力も付けたいです。


 
 
2011/03/11 (Fri) 11:10
世間で言う、「ハイトーン」・「ハイノート」とは
どこの音から言うのか ?という問いに対し、
「自分が高いと思う音からがハイノートだよ」や、
「high~辺りからがハイノートだよ 」等
最近はアタックの練習をしています。
楽器を使った練習の始めに、B ♭を数回当てていきます。
これが結構難しく、良い練習になります。
アタックの不安定さは、これで改善されると思います。





 
 
2011/03/08 (Tue) 16:38
こまかい改善点を残し、ようやく奏法完成の兆しが見えたので、
順調に練習方法の計画が立てられます。
ですが毎日のトレーニングは欠かしません。
と言っても楽器を使わないので
あまりトレーニングって感じはしないのですが。
いちおう奏法の関しての今後の課題をポイントでまとめて、

①毎日のトレーニング(唇&肺を鍛える)を継続。
②音の出だし(アタック)を安定させる。
③音域の拡大と音色の安定(①を継続すれば達成できると思う)。


演奏の練習として、今後進める項目
・D blues の練習用譜面の作成・手癖になるまで練習。
・G blues の練習用譜面の作成・手癖になるまで練習。
・just friends
・A列車

Ireal bookのおかげでこれらの練習がスムーズに行えます。

手癖とは、暗譜の先に存在するものだと思います。

最初は譜面を見ながら。

次は暗譜。

その先に手癖。

手癖にしちまえばもうこっちのもんだ♪



 
 
2011/03/06 (Sun) 01:43
本日はバンドの練習。
今日気づいたことがあった。
トランペットの出だし、一発目の音。
JAZZはテーマ・アドリブと、音を比較的つないで出せる状態にある。
バンドでやる曲は歌の伴奏が多く、続けて音を出す機会が少ない。
ここで重要なのがしばらく休んだ後の一つ目の音に対しての、
息の圧力の当て加減。これが非常に難しい。
油断してると唇が開いているのか、ものすごく変な音が出てしまう。
JAZZの練習をしているときは気が付かなかったが、思い返してみると
確かに出だしはほぼ必ずといって良いほど外していた。
今日のバンドの練習の途中から音の出だしを意識して気をつけて演奏してみた。
なかなかうまくいった。ただ100パーセントではなかったので、
バンドの時も、JAZZの時も、同じように音の出だしを気をつけて演奏しようと思う。

今日のまとめ
・1発目の音を出すときから唇は締める
・むしろ締め気味で
・音を外すからといってびびらず、それに慣れること
・そして加減はそれから調節されていくであろう



 
 
2011/03/02 (Wed) 00:57
今日は仕事しながら一日中、肺のトレーニングを行っていました。
仕事終わりにハイノートチャレンジ。
highファまで良い音圧で鳴った!!
highソは無理だったけど、肺のトレーニングの効果をかなり実感した♪
このまま続けていけば3月の終わり頃にはhighミは
だいぶ鳴らせるようになっていることでしょう。
夜はフレーズの考案。
なかなか集中力が続かないものです(笑)
まあでも多少は色が付きました。
日曜日はレッスンなので、それまでにA列車のフレーズもなんとか
形にしてから臨みたいものです。
明日は休みなので、もう少しやってから寝ようかな。



 
 
2011/03/01 (Tue) 01:20
今日はjust friendsの譜起こしです。
まずは今までにやったフレーズを書き込んでいきます。
埋まらないところはとりあえずコードトーンを入れておきます。
全体的にだいたい埋まったところで、アプリの「ireal book」で、
伴奏を流し、演奏します。
良いですこれ!!最近ゲットしたので早速活用させていただきました♪
今日は遅いのでここまで。
次回は繰り返し出てくるフレーズを動画などから探して、
当てはめていきます。
楽しくなってきました♪


 
 
