--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
2016/01/30 (Sat) 23:48
薬指の筋トレは、器具を使わず曲げ伸ばしで継続しております。
続けてやってると前腕より薬指の付け根辺りが痛くなってきます。
これが合ってるかどうかは分かりませんが…
調べたところ、曲げる筋肉をちゅうよう筋。伸ばす筋肉を指伸筋と言うそうです。
今は効果を確認するよりも、継続してとりあえず1ヵ月続けてみようと思います。
もう一つ行っているトレーニングがあります。
以前書いたかも知れませんが、上下唇を閉じる筋トレです。
ここへ来てまた注目しています。
調子よく出来ると、下唇両脇の下部が痛くなってきます。
4日間くらい続いて望んだ今日のバンド練習は、
いつになく調子良かったです。
高音を出し続けてもいつもより唇が長持ちした感じです。
以上の二つの筋トレを続けて行っていきます。
 
 
スポンサーサイト
2016/01/10 (Sun) 14:04
ハンドグリップで薬指を鍛え始め、
先日気づいたことがあった。
これを使って鍛えられるのは内側の筋肉
つまり、握る側(押す側)のみ。
たぶん薬指を上に持ち上げる筋肉(外側)
を鍛えないとダメなんじゃないか、と。
腕の内側の筋肉ばかり張って来て、外側が全然
張って来ないことからこの事に気づいたのです。
というわけで残念ながらハンドグリップはボツです(笑)
それからは、薬指を持ち上げる筋肉を意識して指を
ひたすら動かしています。
これはこれで腕の内側も外側も張ってる感じがします。
乞うご期待!!

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。