--/--/-- (--) --:--

 
 
2014/02/14 (Fri) 17:21
数年前より、趣味としてトランペットを演奏する一方で演奏技術向上のために日々研究を
重ねてきたつもりだったけど、依然としてこれといった変化は現れない。
そんな最近、ある事を思い出した。
何年か前にmixiが流行っていたころ、トランペットのコミュニティで奏法に詳しい方がいて、
書き込みでの質疑応答をしてもらったことがある。
その時すでに何人もの人が、その方の店に訪れて奏法のレクチャーを受けており、
ほとんどの人が格段にレベルアップを果たしていると書き込みがあった。
当時の自分は、教わりに行きたいという気持ちはあったけど、「自らの研究で何とかなるだろ」とか、
「人に教わりたくない」とか無駄なプライドの方が勝ってしまい、行動までには至らなかった。
でもここ何年かの自分の研究の成果で限界があることに気が付いてしまったのです。
そこでこの人の事を思い出し、教わりに行こうかなと思い始めたのです。
例えば一度の訪問でこれからのラッパ人生を楽しむ事ができれば、これは行くべきだ!と考え
先日行動にうつしてきたのです。

つづく

スポンサーサイト

 
 
 by すがはら
お邪魔します。
同じ年だったんですね。
びっくり(笑)
レッスンでもなんでも、具体的に行動や継続した努力しないとなかなか成果は出ないです。
特にネット上でのやり取り見てると成果がないのにあると思い込んでる人が多いです。(しかも集団で)
自分に一番必要な事は自分で分析して、発見して行くしかないと思います。
何事も上達するまで努力し続けるのは大変ですがお互い頑張りましょうね!
僕も毎日色々なことで苦戦してます…
2014/02/15 (Sat) 01:57 | 編集
 by goroking
すがはらさん、コメントありがとうございます。
今実はは37歳ですけど、同年代だったんですね。
ホントにラッパの研究は難しくてなかなか思うようには行きません。ブログに綴る事で研究のモチベーションをなんとか維持しています。たまにブログを読んでコメントしてくれるラッパ仲間がいることでさらにやる気が湧いてきます。ですのでこれからも研究もブログも頑張って続けて行きますよ♪
お互い頑張りましょう(^o^)
2014/02/15 (Sat) 10:57 | 編集
 by すがはら
久々にmixiを通じてやり取りできる方がいて嬉しく思ってます。
昔、mixi等のSNSでこういう楽器の情報交換で本当に助けられた面もありましたが、その反面毒になったこともあります。
でも藤原さんは本物です。
あと僕の先輩でネズミーランドで吹いてる方とのやり取りは本当に薬になりました。
僕は到底そんなレベルに行ってないし、薬になることはないと思いますが何卒よろしくお願いします。
というか一つ上の先輩だったんですね♪
こちらこそ色々教えて下さいね♪
2014/02/16 (Sun) 01:08 | 編集
 by goroking
すがはらさんのコメントでプロフィールの年齢を修正しましたm(._.)m一つ上でもそんなに変わりませんよ(笑)演奏もすがはらさんには及ばないでしょうし、私から言えることは、トレーニングや練習の成果の報告ぐらいのものです(´・Д・)」ラッパの事で相談できる人がいないので、コメントやアドバイス等くださると、とてもありがたいです♪
2014/02/16 (Sun) 22:12 | 編集
コメント投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開
 
